今年の目標

家庭訪問で、今年は「とんたん先生でラッキーよってまわりの人に言われたんです。」「S先生やとんたん先生だと学力が伸びるみたいってうわさになってますよ。」と。昨年からの保護者対策が効力を発揮しているのが分かります。そう言われるといい気分にもなります。
 
しかし、そんなことが目的ではありません。
 
うちの学校が褒められるようにならなければ、意味がありません。「あの先生はラッキーよ」では、独りよがりの授業であり、学級作りに過ぎません。もっとスピードを速めなければならないことが分かりました。
 
ということで、今年度は学校を固めます。
 

F県内のみなさま。近県のみなさま。本校主体でまだセミナーなどを開く力はありませんが、「学校そのもの」を「学び合い」の学校にしていきます。A小学校でラッキーと「まずは」言わせてみます。