別のクラスの子どものからの手紙

卒業式の見送りの時に隣のクラスの子に手紙をもらいました。
 
「私はとんたん先生が大大大嫌いでした」 うわっ!
「先生は私なりに頑張ったことを先生はまだまだといって認めてくれませんでした」 
 
「でも、先生は君たちが出来るから120%を要求するんだよと言ってくれました。そして、それができるって。そして分かりました。とんたん先生のことを初めて理解できました。そして今それを感謝しています。」

こんな趣旨のことが書いてありました。
最初の数行読んだとき気絶しそうでしたが、続きを読んで安心しました。
 
「やり遂げることの気持ちよさ」
学び合いもここに神髄があるように感じています。そこまで到達できたからこそ、理解できたんだと思います。
 
ありががとう。○○ちゃん。先生も感謝しています。