先生の先生

転勤と同時に6年生担任。
 
何かと分からないことばかりの新しい学校で、最上級生担任は簡単なものではありません。その時にこれまでご指導いただいた先輩の先生方の言葉をいろいろ思い出します。
 
「こんなときに、こんなことを言っていたなー」とか
 
「こんなことをやっていたなー」とか
 
いろいろ思い出します。そして、その言葉や行動に理があったことがあたらめて分かります。私はよい先輩に恵まれたのだと思います。でも、今の多くの学校は、そうした教えもお叱りも受けることはほぼ無くなってきています。本当の研修とは、子どもとの向き方を背中で教えてくれる先生の姿ですよね。今度は私も次の世代の先生にいろいろ教えられるように頑張ります。