卒業式

うちの学校では卒業式で、一人一人呼びかけと5曲もの「歌」を歌います。私はこの呼びかけ、歌に妥協を許しません。
 
おそらく、普通に見れば「良くできていますねー」というレベルです。
でも、学び合いの効果をしっていれば 「まだいける」ということを知っています。
 
子どもには「上手にすることが目的ではないんだよ。自分たちの卒業式をどうしたいかなんだよ。じゃあ歌はどん風に歌いたいの? 呼びかけはどんな風に話してみたいの?」
 
そして「皆さんで考えてみてください。先生は期待してます。」の決めゼリフです。まあ、少なくともうちのクラスは、大きな声で歌います。へたくそですが、じーんと心に響く歌になりました。本番期待してるぜ!