誰だって知っている学び合いの効力

先日、子どもによる感謝する会(謝恩会)を実施しました。

授業について学び合いとは? 
というとなかなか一言では表現できないのですが、
「学校行事での子どもの姿ですよ。」というと分かる人がいます。 

「だって、細かい指示を与えなくても子どもなりに工夫してちゃんとやるでしょ?」

質を上げたければ高度な内容を要求すればよいだけです。
それは中学校・高校でも同じですよね。学園祭や文化祭などで生き生きしている生徒の姿そのものが「学び合い」です。

行事だと任せられるのに、授業になると任せられない・・・
うーん、不思議。


ちなみに先日の感謝する会の子どもたちは、他の学年の先生でも
涙出そうになるくらいの子どもの姿でした。
最後は三本締めで終わりました(笑)