問題が起こらない教室なんてないのよね

僕のクラスでは定期的に生徒指導の問題が起こります。そんなことを言うと「坂内先生のクラスでもそんなことがあるんですかぁ。安心しました。」と言われる人がいます。僕からしたら子どもなんですもの、対人関係に問題が起こらないはずなんてないんです。問題の起こらないクラスなんて1つもないのです。
 
明治図書「THE いじめ指導
http://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-097316-3
 
この本では問題が起こらないために教師ができることを書かせていただきました。本では主にいじめ問題はなぜ起こるのか? そして起こらないようにするために教師が大切にしなければならないことをかきました。それでも問題は起こります。だって人間だもの。必ず「ゆらぎ」は生まれます。若い先生だと何でも完璧を求めてしまうのでしょうが、そんなうまくはいかないのです。(ただし、問題が続発するっていうのはだめです) 必ずうまくいく方法なんて世の中にはないのです。
 
ページ数の都合で書けなかった「問題が起こった時」僕はどうしているのかを書きたいと思います。今日も1件対応しました。体力が尽きたので (続く)