今年やること

どれだけできるか分かりませんが「教育」については今年はこの3つのことをやります。
 
1.「織り重ねる学び」を軌道に乗せる。
実践グループでかなり実践が進んできています。この「織り重ねる学び」でどのように子どもたちが育つのか、どれだけの効力を発揮できるのか、私たちはそれを示していきます。今年は実践グループがみんなで集まって第1回目の会合を開きます。
 
2.放射線教育
放射線教育の対するニーズは福島県内でも実はごく一部です。それは放射線というものに鈍感になっていることと、ルーズになっていることです。またモデルになる授業がないということです。誰でもできる授業。そして誰もがやってみたい授業をモデルとなって実践していきます。また、個人的にもまだ放射性物質流動性について分かっていないところがあります。これらを授業実践を通して明らかにしていきます。
 
3.「教師の道」をまとめます
これにどれだけのニーズがあるか分かりません。ニーズを掘り起こすような暇があるかどうかも分かりませんが、教師になりたい人、教師になったけど自分の授業をどうしてよいか迷っている人のためにこれまで書き綴ってきた「教師の道」をまとめたいと思っています。どのような形でまとめるかは全くの白紙なのですが、機会を見てできたらなと思います。