ブレイクスルー

ちょうど2年ほど前こんなことを書いていました。

http://d.hatena.ne.jp/tontan2/20101018/p2

今、新たに2つのことがブレイクスルーしようとしています。
この1年ほどの集中的な実践で見えてきつつあります。
 
その一つは最近書いている「シームレス」
もう一つは国語の授業に対する「誤解」です。
 
特に2つ目のことは革新的研究でわくわくしちゃうほどおもしろい。
「ひょっとすると多くの国語教育は間違っているんじゃないか?」と思えるほどのブレイクスルーをもたらすかもしれません。
ただし、それを完全に立証するためにはもう半年はかかります。
今は臨床段階。でも効果は見えつつ(出つつ)あります。
 
まだまだ教育は奥が深い。見えたと思った先にまた真理への壁が立ちはだかるんですもの。でも、方向性は絶対に正しい自信はあります。この2つブレイクスルーでまた授業は大きく変化することでしょうね。