樋渡市長さん、寺西さんとお会いして

TSUTAYA運営による市立図書館で物議を呼んだ佐賀県武雄市の樋渡市長さんの講演が郡山市で開催されました。樋渡さんのことはZ会の寺西さんからお聞きしていてとても関心は高かく、昨年の夏に武雄市に出かけようかと模索していたところ諸々の事情で断念せざるを得ませんでした。今日の開催に当たって寺西さんから連絡をいただき、急遽参加する運びとなりました。
 
樋渡さんはすごい人でした。講演の90分あっという間でした。市内からも世論から、あれだけ叩かれても信念を貫き通す強さ、そして戦略、そして何よりも結果を叩き出す力。話のうまさはもちろんなのですが、人間としての強さ、オーラを感じます。
 
今日の講演では、共感が広げるネット社会についてでした。郡山市にとってもこの局面を一気にひっくり返してくためには大事な示唆が含まれていたと思います。また、私にとってもいくつかぼんやりとしていたプランについてヒントをいただくことができました。
 
また、寺西さんとはお会いするのは3度目ですが、私はZ会というと本当に胸が熱くなります。
 
http://d.hatena.ne.jp/tontan2/20101111/p1
 
何だか不思議な縁を感じますね。今日は教材のことについていろいろと話し合うことができました。自分の授業でも最近は「教材」のウェートが大きくなってきています。今日の話の内容は自分の授業にもフィードバックされていくと思います。
 
先週のちょんせいこさんに引き続き、今週も素晴らしい学び。最近ちょっとさびついていた自分の脳みそがブラッシュアップされました。また一歩踏み出します!