みんな本当は意地悪なんだよ

意地悪な言葉や意地悪な行動、私は人間の本質だと思っています。私ももちろん意地悪だし、小学校の頃なんてもっともっと意地悪だったと思います。クラスでちょっとした意地悪な出来事があってその時に子どもたちに話した中身です。
 
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

あのね、先生の3歳の子どももすごく意地悪なことをよく言うんだよ。「こっち見ないで!」とかね。だから人ってもともと意地悪をいうものだって思うのね。クラスの中で意地悪な気持ちになることってあるでしょ?
家だともっとあるよね。兄弟や姉妹に意地悪しちゃうってよくあるでしょ? 逆に意地悪もよくされるんじゃない? 先生もすごく意地悪い小学生だったから意地悪する気持ちがよく分かるな〜。でも大人になってもその自分ってすごくイヤなんだよね。
 
じゃあ、どうすればいいと思う? 答えは「いい気持ち」 意地悪な気持ちになるってどんな時? 自分がうまくいっていないときだよね。逆に自分がとてもうまくいっているとき、何かがんばっているとき、ほめられたとき、そんな時って兄弟や姉妹にもおやつを半分あげたくなっちゃったり、親切にしたくなったりするでしょ? 学校も同じじゃないかな?
 
今日の問題はそこにあるんだと思う。なぜ意地悪をしたのかっていってもその答えはないんだよね。だって意地悪って誰にでもあるものだもん。考えなくちゃいけないのは、どうして意地悪な気持ちがいっぱいになってしまったのか?ってこと。それは「自分がうまくいっていない」という裏返しだよね。
 
大事なのはちゃんと人とつながって勉強すること。自分のできることを精一杯がんばることがみんなのためもなっていく。○○くんのおかげでうまくできたよ。○○さんのおかげで分かるようなったよ。そんな言葉があふれる教室で意地悪が生まれるかな? そう、意地悪な気持ちが起こらないんだよね。
 
逆にいろんな人とつながろうとせず、自分の遊び仲間だけの関わりだといつもけんかしちゃうし、意地悪にもなるよね。遊び友達だっかりだと意地悪になっちゃうよね?
 
だからこの教室ではみんながつながり合って「いい気持ち」でいることが大事なんだよね。意地悪は0にはならないと思うよ。でもね、クラスの力が強ければそれはすごく少なくなる。今までのクラスではみんなそうしてきたよ。
 
先生が意地悪さから抜け出したのは大学に入ってから。東京だからだーれも自分を知らないから、もう一度やり直せたんだね。でも遅かったって思う。今君たちが意地悪から抜け出す方法を知っていたらすごいと思わない? そうなりたいでしょ? だったらそうしましょう!
 
@@@@@@@@@@@@@@@@@@
 
 
まあ、毎日こんな話の連続です。でもこんな話を1年間し続けるから子どもは変わっていくんです。種も仕掛けもございません。