おめでとう!・そして感謝!

今日は本校の卒業式。80名の子どもたちが本校を巣立ちました。
 
この卒業生は私が3・4年生を担任した子どもたちが含まれます。
またその後クラス編成した中の1クラスをfuruさんが担任されました。
この学年の子どもたちの一番すてきなところは男女の仲がとても良いことです。変な感覚じゃなくて、みんな友達として本当に仲がいい。
だから高学年にしては友達関係のトラブルが圧倒的に少ないんです。
 
卒業式を終えた後、学年主任のあいさつで「やんちゃな子どもたちが多くの先生方の手で、このような立派な卒業式を迎えられたこと、感謝しております。」と述べられていました。この子どもたちは協同学習を通して、
みんなが力を合わせ、助け合い、そして突き進んできた子どもたちでした。先の学年主任の先生からは、「学び合いの授業があったからここまで子どもたちが成長できたんだと思う」という言葉をいただきました。
 
3・4年生の担任って百姓みたいなものです。毎日毎日畑を耕して、肥料をまいて、病気から守り、実のなることを夢見て育てていきます。でも、こうして、子どもたちが立派に成長した姿を見ると、自分のやってきたことが報われるような気がします。
 
そして、3・4年生の子どもたちを受け継ぎ、子どもたちのために汗水を流して力を注いでくださった高学年の3名の先生方に感謝申し上げます。
子どもたちの学び方を否定せずに、しっかりと伸ばしてくださった先生方があってこその成長だと思います。もちろん学年の学力はとても高いものがあります。
 
友達を大事にして学習してきた子どもたちに「おめでとう!」
そして高学年の先生方にお疲れ様と「感謝!」
 
さあ、私も次年度への準備を始めていきます。とその前に今年度の仕事もまだ仕上がってない〜〜〜 明日で終わらせます!