1/2成人式コンサート

先日の授業参観で「1/2成人式コンサート」を開催しました。
内容は45分間とあってかなりのボリュウムでした。
その練習。
 
始めの言葉。普通に上手です。4年生なら十分な初めの挨拶だと思いました。
でもその子は本番では原稿用紙2枚近くの分量を暗記してきました。
すごい!って思いました。
 
「I need you ふくしま I want you ふくしま」
子どもたちの大好きな歌です。転校していった仲間が教師を離れるときに
みんなで泣きながら歌った曲です。子どもたちがぜひ歌いたいと考えた曲です。
 
「U・F・O」
へっ? お母さんたちに聞かせるならば「この歌」らしい。振付つきでノリノリで踊っていました。最初はあまりに下手でこんなのを見せるの?って思っていましたが、ちゃんと見て笑えるレベルまでうまくなりました。
 
「tomorrow」
聞いたことあるの? って聞いたらなんかテレビでやっていてすごくいい曲だったから親と一緒に歌いたいという話。すごく上手だったと思います。
 
「四季メドレー」
春の小川、海、赤とんぼ、雪やこんこんをチームで歌います日本語と英語でね。
伴奏はバイオリンやビオラで。
  
「ありがとう」
これは3年生の終わりから練習してきた曲。いきものがかりのあの曲です。
合奏用としてはグレードが低いものでしたが、それでも相当大変でした。
 
「ありがとう」+保護者カラオケ
最後は合奏+保護者カラオケ(笑) 気持ちよく歌えました。 
 
 
こんな盛りだくさんのコンサートでしたが子どもたちはよく頑張ったと思います。これが子どもたちの力なのだと改めて思いました。