クラスの目標

「で、このクラスはチームとしてどこを目指していくの?」
 
下記のダメだしの後、そういえばチームとしての目標意識が足りないのよね〜と反省して子どもたちに聞いてみました。
 
休み時間中もブツブツと考えていた子どもたちもいたようです。
 
「で? どうなりたいの?」
 
「「とりあえず」市内で一番のクラス!」
 
「(笑)何が?」
 
「勉強の力」
 
何やら甲子園の話をしていたと思ったら、頂点に立つにはまずは目の前からだそうです。力もないのにいきなり全国のトップレベルのことを考えるのはダメだろうと。夢がないのか、謙虚なのか分かりませんが、かわいらしい目標はとりあえず黒板に子どもが書き込んでました。
 
でも、「みんな仲良く、やさしいクラス」なんていうあいまいな目標よりも私は素敵だと思います。こうした意味では鍛えられた子どもたちに育ってきているなと思います。
 
まあ、何で市内一番を測るのかは知りませんが(笑)