教室改革プロジェクト

昨日から子どもと教室の片付け&教師の再設計にかかりました。
古くて、狭いこの教室、どのように授業すれば空間的に有効に活用できるか悩んでいました。
 
その突破口を子どもは切り開きます。
 
子「机はもう誰のでもよくて・・・ごにょごにょ」
子「いつでも自由に座ればいいじゃないの? ごにょごにょ」
 
私「それってカルビーみたいね。」
 
子「それ知っている。テレビでやってたよ。」
 
子「じゃあ、中央の机だけで、自分の机なくしちぇばいいんじゃない? ごにょごにょ」
 
私「なぬ! @@;」
 
私「白いテーブルはこれ以上持ってきたら先生怒られるから許してちょうだい」 
 
子「じゃあ、ちょっと減らすか。」
 
私「10個くらいならいける?」
 
 
何を言っているのか分からないかもしれませんね。
こういうことです。
 
1.机を10個なくす
2.テーブルを使う
3.自分の机を持たない
4.お道具箱は棚の中
 
まさにスクラップ&ビルド。加えることしか考えなかった自分にはない発想でした。
 
FTさんのクラスは畳を敷くそうです。もはやこの2つのクラスを止められるひとはいません!
 
もう少ししたら写真をアップできると思います。